2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

撫順の奇蹟

朝日の昨日の夕刊(撫順の奇蹟.pdf )を見て、カミさんと大阪市港区の弁天町市民学習センターに行く。「撫順の奇蹟は「今」ここに」(13:30-16:30)。ほとんどが「前期高齢者」と「後期高齢者」で、若い人はちらほらいるだけだった。参加者は50ー60名ぐ…

「カティンの森」

ワイダの「カティンの森」を見た(シネ・リーブル梅田)。何度も見たいと思った。ワイダの最高傑作だろう。これは言葉の真の意味で「女性映画」だ。出てくるポーランド女性がすべて美しく清潔で強靱だ。女性だけが持つ強靱さが鮮明に描かれていると思った。…

菅原洋一リサイタル

カミさんの好きな菅原洋一のリサイタル(堺市民会館)。大ホールが「前期高齢者」と「後期高齢者」で満席。菅原洋一自身は「後期高齢者」とのこと。しかし、声はまったく衰えておらず、逆に昔より声に深みが増したほどで、休憩をはさんで二時間を歌いきった…

軍隊に入ると・・・

裸の大将こと、山下清は「ぼくの絵は、兵隊さんの位でいうと、ど、どれくらいかな」という風に、絵でも何でも兵隊の位にたとえて言おうとしたらしいが、私もそう変わらない。と、言っても、絵ではなく、初めて会う人がいると、「この人は軍隊に入ると、どん…

「引きこもり」私感

きなりさんという方からコメントを頂いたけれど、きなりさんによって指摘された問題が私の力を超えていて、正確に応答することができなかった。自分以外の誰かを助けることができればいいのだが、それは私たちには不可能だ。これは人間にとって、自分のエゴ…