2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多田智満子

ようやく心の整理がついて、というか、読む気になって、葬式のときに配布された多田さんの遺句集『風のかたみ』を読むことができた。『風のかたみ』は死に至る病床で多田さんが口にした句を高橋睦郎氏がメモしたものだ。その中の私の好きな句だけを選んで書…

希望

一昨日の朝日新聞夕刊(11月25日)に載っていた記事(下に引用)を読み、いつも同じことを考えている自分に気づいた。 この親に殺された女性が狂っていたとは思えない。なぜなら、記事にあるように、彼女は14年前に入院したとき、次のようなことを日記…

松本隆

何年か前、木造の家から鉄筋のアパートに引っ越して、ラジオが聴けなくなった。鉄筋がラジオの電波を妨げるためらしい。木造の家に住んでいたときは、寝床の中で朝の4時すぎからやっている「ラジオ深夜便」を聴いていた。というか、そのまま再び寝床でうと…

東京裁判

ベルジャーエフの西洋観 今もときどき読み返す文庫本のひとつに、学生のころ買った『現代世界における人間の運命』(ベルジャーエフ、野口啓祐訳、社会思想社、1957)というのがある。ヨーロッパに亡命していたロシア人のベルジャーエフが1934年に書いた…