2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和天皇が亡くなる直前のマスコミと菅包囲網

このブログはある理由のため、しばらく休むつもりでいたのだが、朝日新聞の秋山惣一郎記者の菅批判があまりにも狂った代物だったので、黙っていることが不可能になり、思わずその菅批判について書いてしまった。書いてしまうと、もはや菅擁護の気持は押さえ…

朝日新聞は小沢新聞

菅首相が辞任表明を行った直後、民主党幹事長の岡田克也は自分のブログで次のようにメディアを批判した。 先ほど、党の役員会、常任幹事会、そして両院議員総会で、菅総理が代表を辞任することを述べられました。そして、代表選挙の手続きに入ることが決定さ…

菅直人の人柄などどうでもいい

3月11日の震災のあと1ヶ月ほどして、松本健一内閣官房参与が記者の質問に答えて次のように言った。「菅首相が福島原発周辺は今後10年から20年、人の住めない土地になると言っていたよ」。これを聞いた記者が菅首相に確認したところ、自分はそんなこ…

鳩山由紀夫を批判するな

前回、鳩山由紀夫と小沢一郎の悪口を言ったが、小沢はともかく、鳩山由紀夫を私は嫌っているわけではない。いや、小沢にしても嫌いではない。なぜなら彼らは政権交代を成し遂げたからだし、そのために団結することができたからだ。その一点で私は彼らを高く…

狂ったメディアと政治

この国のメディアと政治はほんとうに狂ってしまったのか。 今朝の朝日新聞朝刊を読むと次のような記事があった。 「前原氏が総理になったら、すぐあの問題が再燃するぞ」。22日の国会内の公明党控室で向き合った自民党の逢沢一郎、公明党の漆原良夫両国対…

菅直人の政治スタイル

最近驚いたのは、テレビの国会中継を見ていて、自民党議員の「いつ辞めるのか」という追及に海江田経産大臣がわっと泣いてしまったことだ。つねづね「自分のことなどどうでもいいんです」と言っていた海江田氏が泣いたのだ。自分のことがどうでもいいのなら…

「君が代」と「川の流れのように」 

私は昔「川の流れのように」を初めて聞いたとき、なんていやな歌だと思った。もともと美空ひばりのあの悲鳴のような声がきらいだったこともあるが、何よりも秋元康の書いた歌詞が不快だった。特に最後の、 ああ 川の流れのように おだやかに この身を まかせ…

菅内閣包囲網

どうもまだ言い足りないので、前回の続き。 今年の3月11日、地震が起きたその時間、私は引っ越しを終えた直後で、段ボールの山を整理しながら、引っ越し前から見ていたテレビの国会中継を横目で見ていた。なぜ国会中継を見ていたのかといえば、菅首相が外…

菅首相がわがまま者?

私はいま事情があってブログを休んでいるが、今朝の朝日の記事には驚いたのでひとこと述べておこう。「薔薇、または陽だまりの猫」というブログにその記事が紹介されていたので、引用させて頂く(「薔薇、または陽だまりの猫」さん、断りもなしに引用してご…