2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正義感、じつは自尊心の病

以下のHPからの引用にあるように、正義感が原因でいわゆる「引きこもり」になる人は多い。毎日少しずつ不満をためこんでゆき、あるとき、職場や学校に行けなくなる。身体が動かなくなる。職場や学校の環境が良くないことは明らかなのだが、その良くない環境…

もはやそれ以上

もはやそれ以上(黒田三郎) もはやそれ以上何を失おうと 僕には失うものとてはなかったのだ 河に舞いおちた一枚の木の葉のように 流れてゆくばかりであった かつて僕は死の海をゆく船上で ぼんやり空を眺めていたことがある 熱帯の島で狂死した友人の枕辺に…

ドストエフスキーと似非科学(2)

人間の生は一回性しかもたない。従って、フロイトのように、人間の生、とくに心をあたかも機械のようにあつかうのが間違いであることは明らかだ。それはそうなのだが、フロイト理論がすべて間違いかと言えば、そうとも言えないところがある。たとえば、私た…

ドストエフスキーと似非科学(1)

すでに述べたことだが、いまだに似非科学を用いてドストエフスキーの作品を論じる人があとをたたないので、今一度述べておこう。 科学と似非(えせ)科学は、再現性があるかないかで区別がつく。たとえば、最近話題になっているSTAP現象やSTAP現象で生成され…