2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DVにさらされる子どもたち

昨年の今頃、NHK(総合・大阪)で、「DVにさらされる子どもたち〜見過ごされてきた面前“DV”の被害」という番組を見て、フェイスブックに次のような文を書いた。今も同じ気持なので再録します。 - 昨夜見た番組。寝ようと思ってテレビをつけて見始めたら、最…

平和ボケと超自我

きのうの終戦記念日、朝日新聞に安倍首相の「戦後70年の安倍談話(全文)」が、日本政府の英訳付きで掲載された。そして、そのちょうど裏がわの紙に、岩波書店による「戦後七〇年 憲法九条を本当に実行する 柄谷行人」という全面広告が印刷されていた。そ…

敗戦しました

きのう、安倍首相が戦後七十年の首相談話を発表しました。その内容についてはいろんな人がいろんなことを言っていて、なるほど、と思うだけですが、どうして誰もその文章のことを言わないのだろうと不思議に思いました。 安倍さんの談話は他人事(ひとごと)…

文学とは何か

文学とは何か。それは概念で述べる物語(社会学、政治学、経済学など)に抵抗しながら、人間をありのままに捉えようとする言葉によって物語を作ろうとする働きのことだ。 たとえば、誰それはマルクスの何とかいう理論を知らないまま、ああいうことを言ってい…