2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

井伏鱒二

私は高校の頃、井伏鱒二が好きで、その作品はだいたい読んだ。愛読するようになったのは、高校の図書館で偶然、井伏の「鯉」という短篇を読んだからだ。「鯉」というのは、青木南八という友人の死を悼んだ私小説だ。 「鯉」にとても感心したため、「鯉」のよ…

雲の中を歩んではならない

自分のことほどよく分からないもので、今年の夏の体調不良の原因は、先に述べたように、親しい友人に死なれたためだということが最近になって分かった。しかし、どうもそれだけではないらしい、ということも少しずつ分かってきた。今年の夏、あんなに憂うつ…

第二の敗戦期

最近、フォルクスワーゲンのディーゼルエンジンをめぐる不正が問題になっている。そんな不正を行ったのは、フォルクスワーゲンがトヨタなどに負けまいとして、車の販売数を伸ばそうと焦りすぎたためだということだ。 規模も業種も違うが、これは昨今の日本の…

美しい透明な存在

今年の夏は体調不良に悩まされた。何をするにもおっくうで、暑いというので畑仕事もいいかげんにすませ、年とともに下手になるギターにさわる気にもなれず、ますます下手になった。そして身体のあちこちが痛くなり、医者に行って、「お腹などが痛いんですが…

自尊心などありません

年を取ると、いろんなことを思い出すものだ。さっき、ふらふらと夕闇の中を散歩をしていると、変なことを思いだした。 三十すぎのころだったか、「あなたには自尊心というものがないの!」と、突然、私と同じぐらいの年のロシア文学研究者に怒鳴られたことを…