2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死の受容

私は昔、キューブラー=ロスの『死ぬ瞬間』における「死の受容」の各段階を不登校児およびその伴走者である親の心理に当てはめて述べたことがあります。その大要は大阪のある不登校児をもつ親の会の会報に「お父さんのための不登校講座」というふざけた名前…

ヒットラーの手法

「内部の、そして外部の敵を探せ、そうすれば、われわれは団結できる!」 このヒットラーの手法こそ、ドストエフスキーが『悪霊』で描いたピョートルの手法である。 オウム真理教はこのやり方を反復した。尼崎の大量殺人鬼・角田美代子もこのやり方を反復し…

小止みなく

学生にレポートを書かせると、「・・・にも関わらず」と書いてくるので、これは間違いで「・・・にも拘わらず」と書かなければいけない、と、もう四十年ぐらい注意してきた。でも、最近ではNHKの字幕に「・・・にも関わらず」と出るようになった。教師も平気…

断罪

韓国で修学旅行生を乗せたフェリーが沈没し、多数の人命が失われた。今現在、韓国ではマスコミやそのマスコミにあおられた人々が、その事故の犯人捜しにやっきになっている。修学旅行生より先に逃げ出した船長がわるいとか、そういう沈没するようなフェリー…