2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピナ・バウシュ

きょう、BSから録画していた「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」というドキュメント映画を見た。大げさではなく、これほど深く感動した映画はない。ほとんど最初から最後まで泣き続けた。これに類似した感動を味わったことがあるだろうか。そう思って…

○○を売るのが商売

インターネット上(http://hon.bunshun.jp/articles/-/2488)に「公開対談 綿矢りさ×道尾秀介 小説家は幸福な職業か?」(第150回記念芥川賞&直木賞FESTIVAL:別册文藝春秋 2014年5月号より)という対談が掲載されていた。二人とも読んだことのない若い小説…

最後の忠臣蔵

インフルエンザに罹ってしまった。身体中が痛くて何をする気にもならないので、BSから録画しておいた映画を見ながら病が過ぎるのを待っている。私はあまりアメリカ映画が好きではなく、好んでみるのは英国、イタリア、フランスのものが多い。日本映画もいい…

献血の列

阪神・淡路大震災が起きて二・三日たったころ、梅田から阪急の西宮北口まで電車が通じたという話を聞いて、阪急の六甲まで行った。かみさんの高齢の母親が阪急六甲駅近くのマンションというかアパートというか、その中間ぐらいの住宅にひとりで住んでいたか…

読書心得

自分の自尊心に気づいていない人は、いつも相手の一枚上を行こうとする。と言うより、誰かの一枚上を行くチャンスを常にうかがっている。 誰かが失策を犯す。すると、ここぞとばかりに批判する。まるで「自分ならそんなことはしない」と言いたげに批判する。…