2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリ

「物語の暴力」について。 不良僧の穴山に、泰淳とおぼしきインテリの柳は、「お前さんなんか『赤』にでもならなきゃ、世の中のことはサッパリわからんのだから、なりたけりゃ、おなりなさい」と言われる(武田泰淳、『快楽』)。世の中を知りたいインテリが…

訂正

以前書いた「神聖不可侵なもの」について、野口剛夫氏から自分の書いたものではない文が引用されているというご指摘を頂いたので、訂正しました。深くお詫びします。なぜそんなことになったのか。自分でもそうなった理由が分かりませんが、いずれにせよ、申…

書けることと書けないこと

一読し、著者に深い尊敬の念を抱きました。このようなことについては、書けることと書けないことがある。著者はその書けないことの限界まで書かれていると思います。ここに書かれているのは、いわゆる「共依存」には違いないのですが、その共依存から身をも…

講座「ドストエフスキーとベルクソン」の募集

23年度の講座「ドストエフスキーとベルクソン」の募集を開始します 拙著『ドストエフスキーのエレベーター――自尊心の病について』で、わたしはドストエフスキー論を、ベルクソンのいう「持続」とわたしのいう「自尊心の病」を軸にしながら述べています。 …

講座「ドストエフスキーを読む」

23年度の講座「ドストエフスキーを読む」の募集を開始します。 今年度はドストエフスキーの『白痴』を読んでゆきます。 授業は受講生との対話によって進行させたいと思います。 授業の内容について質問用紙を配布します。受講生は自宅でそれに書き込み、次…