2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドストエフスキーを読む」講座について

「ドストエフスキーを読む」講座について言い忘れていたことがありますので、追記します。 昨年度も『罪と罰』(新潮文庫、工藤精一郎訳)について述べましたが、今年も『罪と罰』(ただし、岩波文庫、江川卓訳)について述べます。こんなことをするのは、わ…

鈴木大介と武満徹

最近、本棚の整理をしていると、『武満徹全集』(小学館)がセロファン紙に包まれた新品の状態で出てきたのでひどく驚いた。 五年ほど亡き妻の看病に明け暮れているうちに買ったことさえ忘れていたということだろう。たしか、全三巻だったはずだが、なぜか第…

「ドストエフスキーとベルクソン」講座の開講について

ドストエフスキーの講座とは別に、奈良でベルクソンの講座を少人数で開催します。 詳しくは次をご覧下さい。 ---------------- 「ドストエフスキーとベルクソン」開講のご案内 最近出版した『ドストエフスキーのエレベーター――自尊心の病について』という拙…

「ドストエフスキーを読む」講座の開講について

拝啓 風薫るさわやかな季節となりましたが、皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、このたび新しく「ドストエフスキーを読む」講座を開講する次第となりましたので、ご案内申し上げます。 今年度はドストエフスキーの『罪と罰…