「ドストエフスキーとベルクソン」講座の開講について

 ドストエフスキーの講座とは別に、奈良でベルクソンの講座を少人数で開催します。
 詳しくは次をご覧下さい。
 ----------------
ドストエフスキーベルクソン」開講のご案内
 最近出版した『ドストエフスキーのエレベーター――自尊心の病について』という拙著で、わたしはドストエフスキー論を、ベルクソンのいう「持続」とわたしのいう「自尊心の病」を軸にしながら述べています。
 一方、その持続と自尊心の病の関係については、「ありのままに生きる――引きこもりとドストエフスキー」(『現代思想』、2021、12月号、pp232-238)というエッセイで述べました。
 しかし、そのエッセイでも紹介しましたが、ベルクソン自身も嘆いているように、持続という事態が分かる人があまりにも少ない。これは上記のわたしの書いたドストエフスキー論を理解できる人があまりにも少ないということになります。
 このため、わたしはドストエフスキーの読者に持続を正確に理解してもらいたいと思い、これまで大阪でやってきた「ドストエフスキーを読む」という講座とは別に、新しく、ベルクソンの『時間と自由』について述べる講座を奈良で開こうと思うようになりました。
 テキストは、現在入手できる最も正確な翻訳である『時間と自由』(中村文郎訳、岩波文庫)を使います。
 ドストエフスキーを愛読される方の受講をお待ちしています。
 講師:萩原俊治(大阪府立大学名誉教授)
 定員:10名(申し込み多数の場合は抽選)
 受講料:15000円(資料代込)
 開講日:2022年6月~10月、毎月第2第4水曜日
 時間:午後3時~4時30分
 使用テキスト:『時間と自由』(中村文郎訳、岩波文庫)、『ドストエフスキーのエレベーター――自尊心の病について』(萩原俊治著、イーグレープ)
 ※テキストは各自で事前にご購入下さい。
申込方法:①氏名②電話番号③郵便番号・住所をご記入の上、Eメールにてお申し込み下さい。
 宛先:chinden-donburago430@outlook.jp
 申込締切:5月25日(水)必着
 ※お申込みの際の個人情報は、本講座の事務連絡および案内にのみ使用いたします。利用目的以外の使用については一切いたしません。
 ※カフェ開催のため、お茶菓子代500円(税込)が各自ご負担となります。飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。
場所:オレンジカフェ すいもん
社会福祉法人 晃宝会)
 住所:〒630-8208 奈良県奈良市水門町47-3
 近鉄奈良駅より徒歩15分
 奈良交通バス停留所「押上町」より徒歩5分