「ドストエフスキーを読む」講座の開講について

拝啓
 風薫るさわやかな季節となりましたが、皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、このたび新しく「ドストエフスキーを読む」講座を開講する次第となりましたので、ご案内申し上げます。
 今年度はドストエフスキーの『罪と罰』について述べながら、わたしたちはなぜ自分や他人をありのままに認めなければならないのか、また、なぜわたしたちは自分や他人を愛しながら生きなければならないのか、ということについて述べてゆきます。
 授業は受講生との対話によって進行させたいと思います。
そのため、初回から授業の内容についてわたしが尋ねる質問用紙を配布します。受講生は自宅でそれに書き込み、次の授業のとき、受付にお渡し下さい。わたしがそれを読み、受講生がどこまで授業内容を理解しているのか確認してゆきます。
 また、受講生に質問があれば、その質問用紙に書き込んで下さい。わたしに答えることができるものであれば、回答します。
 ご多忙のことと存じますが、万障繰り合わせの上ぜひ受講いただければ幸いです。
 皆様のお申し込みを心よりお待ち申し上げております。
 敬具
 2022年5月  萩原俊治
------------------------------
ドストエフスキーを読む」講座について
* 講師 萩原俊治(大阪府立大学名誉教授)
* 時間 14:30〜16:00
* 日程: 2022年 6/18、7/16、7/30、8/20、9/10、9/24、10/9、10/29、11/12、11/26
(全10回、土曜日開催。※10/9のみ日曜日です)
※日程は変更になる可能性もございます。
* 定員 52名(先着順)
* 受講料 ¥15,000(全10回分/会場費、資料代含む)
* 申込締切 5月25日(水)必着
*使用テキスト
 ①『罪と罰』(全三冊/江川卓訳・岩波文庫)
 ②『ドストエフスキーのエレベーター』(萩原俊治著・イーグレープ)
 ※事前に各自ご購入をお願い致します。
※定員に達し次第締め切ります。ご了承下さい。
※お申込みの際の個人情報は、本講座の事務連絡および案内にのみ使用いたします。利用目的以外の使用については一切いたしません。 
*申込方法 Eメール
①氏名②電話番号③郵便番号・住所をご記入の上お申し込み下さい。
●Eメール:chinden-donburago430@outlook.jp
*会場 大阪市福島区民センター
〒553-0006 大阪市福島区吉野3-17-23
Osaka Metro千日前線野田阪神」駅、JR東西線海老江」駅、阪神本線「野田」駅 徒歩5分
JR大阪環状線「野田」駅 徒歩8分
大阪シティバス福島区役所停留所」