コメント欄復活

 このブログのコメント欄を復活させた。その経緯について簡単に述べておこう。
 この「はてなブログ」は以前「はてなダイアリー」で書いていたものをそのまま引き継いだものだ。なぜ引き継いだのかといえば、あるとき、「はてなダイアリー」は「はてなブログ」に統合されるという知らせが「はてなダイアリー」の運営会社から来たからだ。
 しかし、わたしはそのときちょうど、ガンの手術を受ける直前であり、自分の悪運もこれまでかと覚悟したので、記念に、それまで書いた「はてなダイアリー」を本にして、希望者に買ってもらった。そしてそのあと、自分ではてなダイアリーはてなブログに移行した。同時に、はてなダイアリーの有料プランも解約した。
 ところが、悪運強く、わたしは命長らえ、こうしてはてなブログで書いているのだが、残念なことに、有料のはてなダイアリーに保存していたファイルが無料のはてなブログでは消滅した。このため、わたしが作成したpdfファイルやテキストファイルなどがはてなブログでは読めなくなった。それらのファイルは永久に行方不明になってしまった。
 以上のようなことがあったので、はてなダイアリーからはてなブログに移行するさい、はてなダイアリーでの読者からのコメントも消滅したのだろうとあきらめていたのだが、最近、そのコメントは消滅してないことに気づいた。そこで、コメント欄を復活したというわけだ。
 わたしははてなダイアリーで、ある時期からコメント欄を閉じた。そんなことをしたのは、ある人物から、亀山郁夫を批判するわたしを無意味に罵倒するコメントが寄せられたからだ。わずらわしいので、わたしはコメント欄を閉じた。これからもそういうことがあれば閉じるだろう。わたしは自尊心の病に憑かれた人間は相手にしたくない。