ある質問について

昨日の講座のあと、自尊心の病に憑かれている人は、何故、模倣の欲望に憑かれるのですか、という質問を受けました。それについては昨日配布した「解答と回答(16)」のp.13の下から8行目以降、さらにp.15の11行目以降(ペテロはなぜ泣いたのか・・・)で説明しました。要するに、虚栄心の強い人は、「自分はこの程度の人間ではないのである」と思い、自分の上を行っている人、あるいは(日本やロシアの人であれば)欧米の文化を模倣するのです。そして、模倣するが、模倣できないので、つまづいてひっくり返る。この説明でだいたい分かると思うのですが、あまりにも虚栄心の強い人は、こういう説明を受け付けないかもしれない。しかし、そういう人には、「あなたもいつかは自分の虚栄心に気づくかもしれない」、と言うにとどめます。