講座「ドストエフスキーとベルクソン」の募集

23年度の講座「ドストエフスキーベルクソン」の募集を開始します

 

拙著『ドストエフスキーのエレベーター――自尊心の病について』で、わたしはドストエフスキー論を、ベルクソンのいう「持続」とわたしのいう「自尊心の病」を軸にしながら述べています。

持続と自尊心の病の関係については、「ありのままに生きる――引きこもりとドストエフスキー」(『現代思想』、2021、12月号、pp232-238)というエッセイで述べました。

しかし、そのエッセイでも紹介しましたが、ベルクソン自身も嘆いているように、持続という事態が分かる人があまりにも少ない。これは上記のわたしの書いたドストエフスキー論を理解できる人があまりにも少ないということになります。

このため、わたしはドストエフスキーの読者に持続を正確に理解してもらいたいと思い、これまで大阪でやってきた「ドストエフスキーを読む」という講義とは別に、新しく、ベルクソンの『時間と自由』について述べる講義を奈良で開こうと思うようになりました。

テキストは、現在入手できる最も正確な翻訳である『時間と自由』(中村文郎訳、岩波文庫)を使います。

ドストエフスキーを愛読される方の受講をお待ちしています。

 

講師:萩原俊治(大阪府立大学名誉教授)

定員:15名(申し込み多数の場合は抽選)

受講料:15000円(資料代込)

開講日:2023年1月~5月、毎月第2第4火曜日

時間:15:00~16:30

使用テキスト:

『時間と自由』(中村文郎訳、岩波文庫

ドストエフスキーのエレベーター――自尊心の病について』(萩原俊治著、イーグレープ)

『白痴』(全二冊/木村浩訳・新潮文庫)

※テキストは各自で事前にご購入下さい。

申込方法:①氏名②電話番号③郵便番号・住所をご記入の上、下記のEメールにお申し込み下さい。

chinden-donburago430@outlook.jp

申込〆切り:11月30日(水)必着

※お申込みの際の個人情報は、本講座の事務連絡および案内にのみ使用いたします。利用目的以外の使用については一切いたしません。

※カフェ開催のため、お茶菓子代500円(税込)が各自ご負担となります。飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。

 

場所:オレンジカフェ すいもん

社会福祉法人 晃宝会)

住所:〒630-8208 奈良県奈良市水門町47-3

近鉄奈良駅より徒歩15分

奈良交通バス停留所「押上町」「県庁東」より徒歩5分