小止みなく

 学生にレポートを書かせると、「・・・にも関わらず」と書いてくるので、これは間違いで「・・・にも拘わらず」と書かなければいけない、と、もう四十年ぐらい注意してきた。でも、最近ではNHKの字幕に「・・・にも関わらず」と出るようになった。教師も平気な顔をして「・・・にも関わらず」を使っている。ああ、嘘も百回言えば真実になるという例ですか。でも、意味から言っても気持がわるい。
 こういう例はかなりある。たとえば、NHKのアナウンサーがよく「雨が小止(こや)みなく降っています」と言う。「小止(おや)みなく」だろうが!、と昔はテレビを見ながらつぶやいていた。でも、最近は、私の方が少数派になった。悲しい。福田恆存が怒るのも無理はない。
 時は流れる、パダンパダンというシャンソンがありました。